自分を楽しむ!!

楽しんだ事や日々の生活の自分日記

3月12日(日)大当たり

3月12日(日)
第五汐彩のメンバー2名とオイラと漁労長、計4名で出港。
赤メバ狙いだったが、保険を掛けようと35ⅿ ラインで黒メバを狙うが、
仕掛けばかり取られて速攻で撤退・・・
赤メバの場所へ移動するが、待てど暮らせど全く釣れない・・・
諦めて、戻りながら釣って行こうと過去に釣れた場所へ行ったら!!
H氏いきなりタラゲット!!
IMGP4117.jpg
そして、オイラに金魚みたいな赤メバが釣れた・・・
「やっぱりこの場所はダメだ」と言ったらH氏が「粘ってみろ」と言った
ので飽きっぽいオイラが粘っていると、なんと確変突入!!
IMGP4119.jpg

IMGP4120.jpg

しかも、ベテランの第五汐彩メンバーより、オイラと漁労長が突入
してしまった!?
IMGP4118.jpg
針数の分だけ喰ってくる。
型も大きくなってくる。
反応が消えない!!
IMGP4122.jpg
反応が切れかかって来たころ喰ってくる。
風と潮も合って、ほとんど操船しなくてもポイントから離れない。
IMGP4123.jpg
結果は・・・
オイラが竿頭、漁労長が2番手・・・
IMGP4124.jpg

IMGP4125.jpg

IMGP4126.jpg
第五汐彩のM氏は何故かガヤ(エゾメバル)ばかり(驚
仕掛けがバッチリあったのだろうとの事。
IMGP4127.jpg

IMGP4128.jpg

なんか、オイラと漁労長は今年の釣運を使い果たした感じが
してなりません・・・

今後、船をバージョンアップするので4月中頃まで休漁です。
乞うご期待を!!
  1. 2017/03/13(月) 18:38:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月4日ワカメ・3月5日メバル

3月4日(土)
マリーナの釣り仲間(漁師)が養殖しているワカメを狩りに行く
の手伝いに行った。
IMGP4106.jpg

IMGP4102.jpg
豊漁だ!!
こんな感じで刈って行きます。
IMGP4103.jpg
オイラは、ワカメの付いたロープを持っているのだが、この日は、
うねりがあって大変だった・・・
これを、ネバネバワカメにして、ポン酢で食べるのが最高なんです(^^
最近は小さめのワカメをしゃぶしゃぶにして食べるのが流行って
るそうです。
IMGP4104.jpg
IMGP4105.jpg

3月5日(日)
漁労長と2人で出港。
IMGP4109.jpg
赤メバ狙いだったが、風が強く波が高かったので、陸目の
35mラインの黒メバ狙いに変更。
IMGP4110.jpg
小振りだが、コンスタントに釣れる。
IMGP4113.jpg
昼近くに凪て来たので、赤メバ狙いで何時ものポイントへ移動。
最初2匹つれたが、それから、小アジと小サバしか釣れない・・・
深場へ移動し反応を見つけるが、さっぱり釣れない????
IMGP4108.jpg

でっ、本日の釣果。。。
小振りだが、悪くは無い。
漁労長曰く「この時期の鮮魚は貴重だ」との事(笑)
IMGP4114.jpg


  1. 2017/03/06(月) 16:12:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒蔵見学

2月11日(土)
妹夫婦が市内の温泉旅館へ泊まりながら、遊びにきた。
丁度、矢島の天寿酒造で酒蔵を開放してると言うので、見学に行った。
型の古いスマホの影像なので写りが良くないです・・・
因みに、オイラはダウンジャケットを忘れて行って、シャツ2枚で見学
し耐え忍びました・・・
間違いなく一番目立ってました(笑)

天寿酒造。
オイラは、日本酒の蘊蓄について良く分からないのですが、ここの
大吟醸鳥海山は、オイラ的にマジで美味いと思ってます。
由利本荘市では、雪の茅舎が有名ですが、この鳥海山は値段もリー
ズナブルで飲みやすくお勧めだと思います。
酒にうるさい会社の上司・同僚達も太鼓判を押してます。
20170212143748888.jpg

早速、義弟が中へ入る。
20170212143750ad2.jpg

20170212143751d54.jpg

せっかく来たので、酒蔵の説明を聞こうと言うではないか・・・
所要時間35分、寒さに耐えれるのか?
まずは飲むべし!!
20170212143754cb8.jpg

20170212143753dd6.jpg

2017021214384277f.jpg

そして何とかと説明していたが、「どぶろく」ですかと聞いたら、
一般家庭で作るとそうなりますと答えていた。
税金が~とかも言っていた。
オイラ的にこれが一番美味かった。
「おかわり」までしてしまった(笑)
20170212182317c93.jpg
何というイメキャラだろうか?
201702121438438c3.jpg
矢島駅前での雪祭り。
シャツ2枚では応えましたが、ほろ酔い加減なので耐えきれました。
201702121439488ba.jpg

2017021214395084f.jpg

2017021214395119d.jpg

20170212143953e24.jpg

春までは、もう少しか。。。
  1. 2017/02/12(日) 18:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/20(金)1/21(土)・1/22(日)画像  2/4大撃沈・・・

前回の記事、おもいっきり一週間進んでました・・・
気持ちの焦りが出てました・・・
すみませんでした(--;

で、今週の釣行をアップしようしたら、画像が残ってたので、改めて
アップします。
1月20日(金)
一人で門前沖へ。
反応は有るのだが、定番の「喰わず」で撃沈・・・
貧釣果。
IMGP14084.jpg

1月21日(土)
日中、漁労長と門前沖へ出かけるが、波が高く70mラインへ逃げるが、
坊主・・・鵜ノ崎沖で茶デリ坊主・・・
備蓄沖で茶デリ、6匹・・・
この時、真冬の初電器釣りを決意する。
IMGP4086.jpg

吹雪いてきた・・・
IMGP4087.jpg

IMGP4088.jpg

IMGP4090.jpg
IMGP4092.jpg

コンスタントに釣れていたのだが、その後ポツリ・ポツリとなった。
IMGP4091.jpg

漁労長がタラを釣った!!
痩せていたので、ダダミ(白子)が入って無いと思ったが、結構入って
て、食べたが、クリーミー過ぎると言ってた。
新鮮過ぎたのか?
IMGP4093.jpg

釣果。
マジで100Kg狙ってたのだが・・・
アジは寒さのせいか、油が乗ってて最高に美味かった。
IMGP4094.jpg
思ったより、寒くなかった。。。

2月4日(土)
茶デリ(黒メバル)狙いで電気釣りへ向かう。
漁労長が、「波が高いので止めた方が良いのでは」と。
でも大丈夫だと思い、漁場へ向かう。
IMGP4100.jpg
17:00アンカーを入れて釣り開始。
波が高い・・・
うねりも凄い・・・
やばい・・・オイラが酔ってきた・・・
しかも釣れない・・・
波が高くて竿が踊り過ぎるか?
オイラが完全に船酔いしグロッキーになったので19:00撤収・・・
何時も船酔いする甲板長の気持ちが少し分かった。
これからは、少し考えてやろう。(多分)
釣果茶デリ6匹で大撃沈!!




  1. 2017/02/05(日) 16:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月27日・28日釣果

カメラに、メモリーカードを入れ忘れ、映像なし・・・
1月27日(金)
赤デリ小20匹・・・
撃沈。

1月28日(土)
漁労長と出港。
いつもの場所まで向かうが、波が高すぎて、70mライン
の漁礁まで引き返す。
毎度の事だが、向かい波なのでフツーに向かえるのだが、
漁場に着いた時に、波が高すぎて後悔する・・・
で、70mラインで撃沈・・・
長五郎の瀬で、茶デリを狙うが撃沈・・・
35mラインで、ようやく茶デリ6匹ぐらいゲット。
気が収まらず、この日の夕方真冬の電気釣りに挑戦。
茶デリ100kgを目指す。(マジでした)
だが結果は・・・
21:30終了で、アジ35匹・茶デリ30・・・
10本針に1~2匹位しか釣れてこない。
餌になる小エビは沢山集まっていたのだが・・・

凪が良ければ電気リベンジだ!!



  1. 2017/01/22(日) 17:39:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:りょう
チャリ・山・野営・海・酒飲み楽しかった事を日記にしてます。

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1556位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

未分類 (255)
旅 (21)
自転車 (69)
山 (40)
野営 (31)
自転車・旅 (48)
北海道 (50)
四国 (29)
九州 (44)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事