自分を楽しむ!!

楽しんだ事や日々の生活の自分日記

四国回想録その7 (八幡浜)

松山を抜け八幡浜へ。
松山通過で四国一周が終了した。
大袈裟かもしれないが、3年掛かりで初めて大陸?1周を成し遂げた(^^
同時に四国が終わってしまい次は・・・という思いも馳せる・・・

今回最後の瀬戸内海を堪能しながら走る。
DSCN1729.jpg  DSCN1667.jpg
そして八幡浜へ。
DSCN1733.jpg
町の人へ、本屋とおいしい店チャンポン屋を聞く。
本屋で九州マップルを購入!
次は九州一周か!!(笑?
そしてチャンポン
DSCN1734.jpg
正直、味はふつぅ~だった・・・

いいいよ、九州へ上陸し湯布院で師匠と合流だ!
ありがとう御座いました!四国!!
でも、四万十へはまた来ます!
四国縦断もいぃ~かも(^^V
登り坂ばっかで大変そぉ~だが・・・
でもまた来るぞ!四国!!
ありがとぉぉぉ~




  1. 2013/05/13(月) 20:28:39|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国回想録その6 (しまなみ海道~東伊予)

5月1日、尾道を後にし再びしまなみ海道で四国を目指す。
DSCN1707.jpg

途中の島はフェリーで渡る。
120円也
DSCN1708.jpg
日本のレモン発祥地
DSCN1709.jpg  DSCN1711.jpg

橋げた・・・高い!!
DSCN1710.jpg  DSCN1713.jpg
橋近辺
DSCN1714.jpg  DSCN1715.jpg
橋の上からの風景
DSCN1716.jpg  DSCN1717.jpg  
DSCN1718.jpg  DSCN1719.jpg

そして、ついにやりました!!
スマホ崩壊・・・危うく瀬戸内海の藻屑に・・・
(写真右上海です)。
橋の上は継ぎ目がありデコボコなのだ。
多分、はめ込みが甘かったのだ。
ブログ更新時、「オイラの思い道理に働かないからこぉ~なるのだ!!」
と思いながら、焦って組み立てるが無事だった(汗 
強いぞ初期型スマホ!!
DSCN1720.jpg

お寺と東伊予のお遍路宿
DSCN1721.jpg  DSCN1722.jpg  DSCN1727.jpg

明日で四国一周完了だ。
 
  1. 2013/05/12(日) 12:20:52|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国回想録その5 (尾道)

最後の島から尾道までは、チャリで渡れる橋が無いのだ。
DSCN1698.jpg  DSCN1699.jpg
対岸が目の前だが・・・
だが、情緒溢れるフェリーで渡るのだ。
そして尾道上陸。
DSCN1700.jpg  DSCN1701.jpg  
大阪の師匠に尾道の観光名所を聞いたがどこにも寄らなかった。
実際、チャリで周りの景色を見ながら止まったりチンタラ走る事自体が最高の観光なのだ!!
人ごみの名所を見るのもいぃ~が、やはり自然の姿と生活の匂いを感じながらチンタラ走るのがその土地を分かるよぉ~な気がするし、心身共にのんびり出来る。どちらかといえば、負けず嫌いなので追い越されれば悔しい!!ロードも買おうと考えたが、やはりチンタラ気ままに走るのが好きだ。キザだが景色とその町の匂いと風を感じながら走るスタイルを変えたくない(^^; 相棒と付き合って3年目!浮気なんて出来るか!!

そして尾道ラーメン。
フツーに旨かった。
DSCN1705.jpg  DSCN1706.jpg




  1. 2013/05/11(土) 18:59:31|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国回想録その4 (しまなみ海道)

4月30日楽しみにしてた、しまなみ海道。
本気で高速インターから乗ると思っていた・・・
工事のオジチャンに、「ここからは入られヘンでぇ~」と(焦
管理棟の人に聞くといいよと言われたので中の係りの人へ聞く。
DSCN1690.jpg
とても親切に教えて貰った。
インターを降りて左へ行くと道路端に青ラインが引いてあるの
で、すぐ分かるとの事。
苦し紛れに、「僕みたいな人いますか」と聞いたら「はい」と
即決で返答していました。
有難う御座いました。
そして、青ラインどぉ~りに走る。
瀬戸大橋上部約40m位まで、とても緩いスロープを登る。
そして、しまなみ海道!!
DSCN1691.jpg  DSCN1692.jpg  DSCN1693.jpg
正直、感動した!!
しまなみ海道は、是非レンタチャリでも挑戦すべきです。
DSCN1694.jpg  DSCN1695.jpg
最初は地図を見て島と橋の名前を確認しながら走っていたが、
後半はどの島かどの橋か分からなくなっていた。
DSCN1696.jpg
今治~尾道間、約75Km橋を降りたり上ったり同じようなスロープを
上り下りしなければ成らない。
しかも島内は結構アップダウンがある。
キツイと言えばキツイ。
途中、折りたたみ式のポダチャリの人を追い越すがなんと上りスロー
プで追い抜かれた・・・一応上りではかなり追い抜いてきたのだが・・・
あの人のチャリか体には、絶対なんらかの補助エンジンが着いてる・・・
DSCN1697.jpg
このような青ラインが尾道まで続く。
もちろん反対車線にも付いている。
そして尾道へ入る。

※現在、大阪の山の師匠もブログ更新中!
 オイラよりかなり進んでますが(笑
 もしよろしければ、遊びに行ってくれればと。
 その内、金剛山ネタと北アルプスネタが絶対
 出てきますから!(笑
 URE
 http://blog.goo.ne.jp/9314goo
  1. 2013/05/10(金) 19:47:18|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四国回想録その3(愛媛県今治市)

4月29日、丸亀市を出発し1年ぶりに愛媛県入り!
四国一周まで後少し。
DSCN1684.jpg
どこだか忘れたが、二輪車専用レーンが5Km位続く。
すこぶる走りやすい(^^
こんな道路が日本中に普及してくれたら、温暖化にも
効果がでそうな感じなのだが・・・
DSCN1685.jpg
そして今治市へ。
DSCN1686.jpg  DSCN1687.jpg

ここでも、観光案内所で空き宿を尋ねるが満室だろぉ~と・・・
一応あたってもらうと、一発でゲット・・・
もっと状況を把握しろ!観光案内所!!どこぞと同じで現場を
把握しないで事務屋に成り下がってるのでは(怒

そしていよいよ、しまなみ海道だ。

  1. 2013/05/09(木) 19:36:25|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

りょう

Author:りょう
チャリ・山・野営・海・酒飲み楽しかった事を日記にしてます。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1341位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

未分類 (286)
旅 (21)
自転車 (69)
山 (40)
野営 (31)
自転車・旅 (48)
北海道 (50)
四国 (29)
九州 (44)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事