自分を楽しむ!!

楽しんだ事や日々の生活の自分日記

鳥海山登頂2012成功・・・

9月15日(土)
鳥海山登頂成功しました・・・
ただし今回は、ダンベル行(60ℓザックにダンベルを入れ20Kgにして登山する)では無くフツーの登山なのだ。

7時に鉾立口を友人と共に出発する。
昨年の悔しい思い出が頭の中をよぎる。
RIMG0046.jpg  RIMG0047.jpg
登り始めてすぐ、降りてきたオジサンが15分位登ったところで熊が顔を出しましたよ!とすれ違う人全員に言っていた(--;  森吉山の熊?出没を思い出す。だが友人と熊について話していると、そのオジサンがやたら落ち着いていたので不思議に思った・・・森吉山の時はオイラはビビッてしまって体が震え写真もピンボケするほどだったのだが・・・しかも姿も見えず草むらを歩く音と逃げる音だけだが、恐怖に陥ったのだが・・・今回のオジサンはよほど熊に馴れているのかオイラと友人にはやたら落ち着いているように見えた。しかもあの標高の高い草木も短くエサもなさげなところに熊がいるのだろうか?とかなり疑問に思った(・・?

順調に標高を稼ぐ。
前回、友人と男鹿のお山掛けへ出かけたのだが、友人曰くお山掛けの方がきつかったとの事。オイラもそう思った。ダンベル行の時は5回以上休んで御浜に到着したのだが・・・・ほとんど休まずに御浜神社へ到着。
RIMG0052.jpg  RIMG0049.jpg  RIMG0055.jpg
まだ雪渓があった。このまま万年雪になるのだろう(^^

頂上の山小屋へ近づくにつれヘリコプターがうるさくなってきた・・・
頭の真上を重い荷物を吊って飛んでるのにはビビッた(・・;
しかもそのヘリの後部が煤けているので「このヘリは大丈夫なのか?」と思わせるよぉ~なヘリなのだ!
友人に早く行けと背中を押され山小屋へ着いたとたん凄い風が!係の人の誘導で壁の陰へ。
どーやら山小屋の荷物を降ろしている見たいだった。
RIMG0064.jpg

そしてガレ場の頂上を目指す。
現場へいた頃は14m の高所で常に仕事をしていたのだが・・・
やはり自然の高所は違う。相変わらずのビビリが入る。
RIMG0078.jpg  RIMG0066.jpg  RIMG0070.jpg  RIMG0076.jpg  RIMG0077.jpg  RIMG0071.jpg
そして頂上到着。
正直ダンベル行でせめて頂上山小屋まで来たかった・・・

そして昼食。
登り始めの時きずいたのだが、車中におにぎりとおやつのバナナを忘れてきたのだ・・・すみませんでした(--;
RIMG0079.jpg

そして下山。
なにやら騒がしい 御浜小屋で体調を崩した人がいてへりで搬送されるそうだとの事。今回はヘリに振り回された感じがした。
RIMG0081.jpg

そしてコースタイム4時間半のところ3時間半で登ったのだ(^^V
全工程歩行時間8時間40分のところを休んだり昼食をとったりしても7時間30分で下山したのだ!!
ダンベル行でなければまともに登れる事が証明されたのだ!!
当たり前の事だが(--;

さて10月の3連休は今回の友人家族と師匠家族で西穂高だ。






  1. 2012/09/16(日) 09:47:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<北海道? | ホーム | 鳥海山>>

コメント

No title

こんばんわ~♪

鳥海山登頂おめで~す!
百名山ですね♪聞いたことあります
バックの湖?がいい感じ
景色もいいし登りやすそうですね~(*^^)v

おお~10月の3連休は 西穂ですか♪
私も 久々に今週末登ってきますよん
場所は秘密です(笑
だって 公言すると中止になること多いんで(爆
  1. 2012/09/20(木) 00:23:35 |
  2. URL |
  3. mignon #-
  4. [ 編集 ]

No title

いや~むちゃくちや、ひさしぶりです(^^
どんないぃ~とこ行ってたんですか(笑

おいらも先先週、函館大沼を公言して仕事上でハプニングが
発生し遭えなく中止しました・・・・
是非明日は何事もなく深夜のフェリーへ乗って秋田を脱出したいもんです(--;
  1. 2012/09/20(木) 20:46:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rion7648.blog.fc2.com/tb.php/169-5f8dde4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りょう

Author:りょう
チャリ・山・野営・海・酒飲み楽しかった事を日記にしてます。

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
794位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

未分類 (271)
旅 (21)
自転車 (69)
山 (40)
野営 (31)
自転車・旅 (48)
北海道 (50)
四国 (29)
九州 (44)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事