自分を楽しむ!!

楽しんだ事や日々の生活の自分日記

2013宮城蔵王

11月9日(土)
晴天だったので予定通り、蔵王登山へ出発。
寮から車で1時間、峩々温泉登山口へ到着!近い・・・
ここから熊野岳1840mまで登るのだ。
ガイドブックを見ながら更新してるが、標高差が1165m
で実質的には別の登山口から峩々温泉登山口へ下る人の
方が多いと書いていた・・・
登る前にちゃんとガイドブックを読むべきだった・・・

駐車場、登山者車か温泉宿の車か分からない。
DSCN2836.jpg
いきなり落ち葉の絨毯だ。
DSCN2838.jpg  DSCN2839.jpg
本日も天気が良くすこぶる気持ちがいぃ~!!
いきなり登りでかなりきつい・・・
目指す熊野岳が見えるが遠く感じる・・・
DSCN2840.jpg  DSCN2843.jpg

DSCN2844.jpg  DSCN2845.jpg
何の実だろう?青空に赤が冴え渡る。
DSCN2841.jpg  DSCN2883.jpg
標高がが上がるにつれ、気温が下がり霜柱が多くなってきた。
DSCN2846.jpg
もしかしてこれは良くTVで見るエビの尻尾では?
DSCN2848.jpg  DSCN2849.jpg

DSCN2850.jpg  DSCN2854.jpg

DSCN2855.jpg  DSCN2857.jpg

DSCN2858.jpg  DSCN2859.jpg

DSCN2860.jpg
正直、青空とマッチして綺麗で感動しました。
オイラのデジカメと絵心では、この写真で限界でした・・・

そこで頂上かと思っていたが、後ろにもう一山だった・・・
これにはさすがに心が折れそうになった。
2:30h登りっぱだ・・・
DSCN2862.jpg
ここまで、下って来る外人さんとしか出会っていない。。。
やはりこの時期に登る奇特な人間はオイラだけなのか・・・
そして頂上着。
DSCN2863.jpg  DSCN2869.jpg

ここで、ようやく日本人とあって写真を撮ってもらった。
話をしていると山形側から1:30h位で登ってきたそうだ。
オイラは宮城側から約3:00hですと言ったら、「早く降りた方が
いいですよ」と一言って降りていきました。
頂上のパノラマ。
手前の山が月山で奥が鳥海山ですが、オイラのカメラと腕では
これが限界だ・・・
DSCN2865.jpg  DSCN2866.jpg

DSCN2866.jpg
とにかく頂上は寒かった・・・
多分氷点下だろう。
白いのは雪ではなく、すべて霜です。
DSCN2868.jpg  DSCN2870.jpg

DSCN2871.jpg  DSCN2872.jpg

DSCN2873.jpg  DSCN2874.jpg
お釜だが、見えなかった・・・
DSCN2876.jpg  DSCN2877.jpg
標高1,600mまで下がり昼飯。
本日は、牛乳塩ラーメン。
興味の無い方はスルー願います。
コーンとベーコンをバターと塩胡椒で炒める。
DSCN2879.jpg
牛乳と水とマルちゃん塩ラーメンのスープを先に入れる。
DSCN2880.jpg
沸騰したら、麺を入れ茹で上がり寸前に卵とネギを入れ完成!!
旨い!!
DSCN2881.jpg  DSCN2882.jpg
下り中盤の木漏れ日。。。
気持ちがいぃ~のだ。
DSCN2884.jpg
下りの落ち葉の絨毯だが、足が埋まってしまい滑って怖いのだ。
有る意味、雪道と変わらない。
DSCN2885.jpg  DSCN2886.jpg

今年最後の山、最高でした。
だが、久々にきつい登りだった・・・
登り コースタイム3:50h 3:05h
下り コースタイム3:15h  2:00h
下りが、無茶苦茶早いという事は登りがきついのだ。
この体力を、正月休みの九州チャリ行まで維持したいのだが・・・・
 




  1. 2013/11/09(土) 18:20:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<アルコールストーブ | ホーム | 2013森吉山最終回・兄貴の写真>>

コメント

お~っ!

こんちは~。
お~っ!
スゴくメチャメチャ絶景な景色じゃぁないですか~。ヽ(・c_,・。)ノ
おっちゃんの行けない場所からの景色・・・・・。
この絶景に涙がでます、りょうさんアリガト。
これからも、いろんな景色を見せて下さい。
おっちゃんも自分が行けるところを紹介していきます。
  1. 2013/11/10(日) 11:55:34 |
  2. URL |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

おっちゃんライダー さん

こんにちわ~
頂上は寒くて死にそうでした・・・
おっちゃんライダーさんも行けますよ。
蔵王エコーライン頂上付近から、徒歩45hしかも緩やか!!
あたりまえの人なら、そこから景色を楽しむのですが(^^;
来年ツアー企画しますか(笑)
兄貴曰く、オイラのツアーは必ず落とし穴があるとか・・・

おっちゃんライダーさんの穴場も期待してます。
  1. 2013/11/10(日) 14:53:15 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rion7648.blog.fc2.com/tb.php/297-9cddc4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りょう

Author:りょう
チャリ・山・野営・海・酒飲み楽しかった事を日記にしてます。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
875位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

未分類 (276)
旅 (21)
自転車 (69)
山 (40)
野営 (31)
自転車・旅 (48)
北海道 (50)
四国 (29)
九州 (44)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事