自分を楽しむ!!

楽しんだ事や日々の生活の自分日記

仙台~山形・山寺その1

11月16日(土)
今週末、天気が晴れなので年末の冬の九州を見据えて、仙
台から山形・山寺へ。
体力作りの意味もあるが、体感温度の確認をして、持って
行く衣類の選定の意味もある。

予定では行きが国道48号で帰りが国道286号を走る予定だ
ったのだが・・・
寮を8:00に出発。
ムチャクチャ寒い・・・
氷点下近くだったのでは?
DSCN2887.jpg  DSCN2888.jpg
9:00頃の気温。
DSCN2889.jpg
この時点で道を間違った事に気付いて、286号で行く事に。
景色は最高にいぃ~のだ!!
DSCN2890.jpg  DSCN2891.jpg
完全に人の手が加わっているのが分かる。
DSCN2892.jpg
釜房湖・綺麗だった。
先週登った蔵王の頂も見える。
DSCN2893.jpg  DSCN2894.jpg

DSCN2896.jpg  DSCN2898.jpg
それにしても紅葉が綺麗だ。
走っていてすこぶる気持ちがいぃ~のだ!!
DSCN2899.jpg  DSCN2900.jpg
会社の後輩から聞いてた、味噌ラーメンが旨いという店。
並ぶ店と言っていたが、オイラしかいない・・・
11:20分・・・味は中の上でした。
DSCN2901.jpg  DSCN2902.jpg
走っていた車がみんな笹谷ICへ入って行く。
なぜ?原因は・・・・
ガァーン・・・
ここまで来て戻る訳には行かない!!
ゲートの脇をすり抜ける。
DSCN2903.jpg

DSCN2904.jpg  DSCN2905.jpg
車は来ないし、貸切だと思いウキウキしながら走るが・・・
九十九折れの坂道が続くのだ・・・
DSCN2906.jpg  DSCN2907.jpg
本当に国道か?サイクルロード並みの幅なのだが?
だが景色は最高なのだ!!
しかも独り占め。
思わずヤッホーと叫ぶ。
DSCN2909.jpg  DSCN2910.jpg

DSCN2911.jpg
叫んでる場合では無い・・・
標高が上がるにつれ雪が・・・
DSCN2912.jpg
なんの足跡だろぉ~・・・でかいのだ。
DSCN2914.jpg
そして頂上着。
狙ってた訳じゃないのだが・・・
DSCN2916.jpg  DSCN2917.jpg
時計の高度計は1000mでしたが、実際の地図では906mでした。
すみません。
DSCN2918.jpg  DSCN2913.jpg

DSCN2920.jpg
でも9月の摩周湖より、標高が高い・・・
十和田湖・由布院の峠位にきつかった。
そしてご褒美の絶景。
雲海が見える。
DSCN2921.jpg
こんな感じの坂・・・国道286号です。。。
DSCN2922.jpg

山寺へと続きます。



 


  1. 2013/11/17(日) 15:48:04|
  2. 自転車・旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仙台~山形・山寺その2 | ホーム | 山形着…>>

コメント

綺麗ですね~。

こんばんは~。
紅葉が綺麗ですね~。
相変わらずの、イイ景色を見させていただき
ありがとうございます。
さぞかし、寒かったことと思います。
風邪など、ひいてませんか?
体調管理は万全にして下さい。
  1. 2013/11/17(日) 20:00:13 |
  2. URL |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

おっちゃんライダーさん

おはようございます。
いゃ~絵心の無いオイラにそんな・・・
褒められましても。。。

寒かったっス!
バカとなんとかは高いところが好き。
バカは風邪ひかない。(笑)

冗談はさて置きご配慮ありがとうです(^^)



  1. 2013/11/18(月) 08:09:07 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
綺麗な九十九折の道ですね。
しかし、この時期で雪ですか!
阿蘇もこの時期寒かったですが雪はまだまだな感じでした。
秋冬のライドって本当にウェア選択悩みますね。
ましてや、峠走ったりすると尚更。
失敗すると体調崩しちゃいますし。。。
  1. 2013/11/18(月) 12:08:42 |
  2. URL |
  3. ブルーズマン #-
  4. [ 編集 ]

ブルーズマン さん

綺麗な九十九折なんですが・・・
狙ってた訳じゃないんですよ・・・

この峠は間違いなく今回で最後です。
3m位の積雪になると思います。
その点、南国はいぃ~ですよね。
冬だけ移住したいのですが(笑)

今回は夏の雨用のグローブだけだったので手が冷たくて大失敗ですた。
寒さを甘くみてました。
  1. 2013/11/18(月) 14:40:40 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rion7648.blog.fc2.com/tb.php/302-798f0f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りょう

Author:りょう
チャリ・山・野営・海・酒飲み楽しかった事を日記にしてます。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
646位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

未分類 (276)
旅 (21)
自転車 (69)
山 (40)
野営 (31)
自転車・旅 (48)
北海道 (50)
四国 (29)
九州 (44)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事