自分を楽しむ!!

楽しんだ事や日々の生活の自分日記

石巻観光編

12月6日(金)
釣石神社。
IMGP0098.jpg
「落ちない石」とかで、受験とかに御利益があるらしい。
IMGP0099.jpg  IMGP0100.jpg

IMGP0102.jpg
ここでも津波の足跡が・・・
階段のコンクリートが新しいところまで津波が押し寄せた。
IMGP0105.jpg  IMGP0104.jpg

石巻駅。
IMGP0112.jpg
駅近くの駄菓子の卸問屋に入る。
懐かしい物ばかりだった。
IMGP0113.jpg  IMGP0114.jpg

そして宮城名物、笹かまぼこの店。
IMGP0120.jpg  IMGP0121.jpg
この店の笹カマを食べましたが、今までの笹カマの概念が吹き飛び
ました。
餅のように、ふっくらしていて腰が有り魚の濃い味が出ています。
スケソウ鱈100%!!
IMGP0123.jpg
因みに石の森漫画館の近くにありますが、看板を出していませんの
で見つけるのが難しいと思います。
そしてなんと「一見さんお断り」なのです・・・
上司からこの店の話を聞いてましたが、絶対大袈裟だと思ってまし
たが実際に行って見ると、店主のおばちゃんの態度がすごいのです。
「売る気は有りません!売ってやってるんだ!!」オーラが滲み出
てます。
平時のオイラならブチ切れしてますが、笹カマを食べ納得しました。
ましてやオイラにも厳しい上司が2年掛かって、この店にやっと認め
て貰い、笹カマを買えるようになったと言ってました。
因みに上司を通して12月始めに20個注文し実家秋田へ配送をお願い
してましたがこの日会計後、来年になると言われました・・・
一個¥270也、でも値段分は納得できます。
IMGP0122.jpg  IMGP0124.jpg
震災後、この石臼が流され店を辞めようと思っていたそうですが、
この石臼が瓦礫の中から見つかり、店を再開したそうです。
現在は新しい石臼です。
石臼はすり身の温度が一定なので美味しい笹カマが出来るそうです。

※橋本蒲鉾店と橋本かまぼこ店は違います。
石巻百景からの引用です。
ずっしりと分厚い、橋本かまぼこ店の手焼き笹かま

湊(みなと)地区の橋本かまぼこ店は、昔ながらのやり方で1枚ずつ手焼きした笹かまを売っている店です。震災後、営業を休止していましたが、今夏、新しい店を再建し、待望の復活を果たしました。製造枚数が少ないので、あらかじめ電話で予約してから、買いに行くのが安心です。

最近は、塩釜市内や仙台空港にも、「橋本蒲鉾店」という名の店がオープンしていて、手焼きの良く似た商品を売っていますが、石巻の店とは無関係なのだそう。震災前、「橋本の味を受け継ぎたい」という申し出があって、ほんの短期間、作り方を教えたのだそうです。

※ 橋本かまぼこ店 石巻市八幡町1-3-10 TEL 0225-22-4331

IMGP0139.jpg
おいしいロールケーキの店。
大人の味です。
IMGP0146.jpg


なんとブルーインパルスが頭の上を飛んでるではないですか!
車中だったので、写真はこれだけでした・・・
IMGP0145.jpg
3時過ぎ基地に行きましたが、ブルーインパルスは見れません
でした。
平日はほぼ毎日訓練しているそうです。
上司に石巻に勤務地希望を出せば毎日見れるぞと・・・
IMGP0148.jpg  IMGP0153.jpg

IMGP0154.jpg  IMGP0149.jpg
  1. 2013/12/08(日) 13:48:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<準備 | ホーム | 石巻復興状況視察研修>>

コメント

来年こそは・・・。

こんばんは~。
またまた、おっちゃんの好きそうなところが
イッパイで・・・。
来年こそは、絶対に行くぞ!!!
  1. 2013/12/08(日) 21:17:22 |
  2. URL |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

おっちゃんライダーさん

おはようございます。
橋本かまごぼ店で笹かまに挑戦してみて下さい。
最高に旨かったっス!!

本当に研修だったのでしょうか?
  1. 2013/12/09(月) 07:47:24 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rion7648.blog.fc2.com/tb.php/311-5d347840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りょう

Author:りょう
チャリ・山・野営・海・酒飲み楽しかった事を日記にしてます。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1341位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

未分類 (286)
旅 (21)
自転車 (69)
山 (40)
野営 (31)
自転車・旅 (48)
北海道 (50)
四国 (29)
九州 (44)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事