自分を楽しむ!!

楽しんだ事や日々の生活の自分日記

ナマハゲ祭り

秋田へ帰省中、師匠と飲んでいて突然ナマハゲ祭りへ
行かないかと・・・
そして10数年振りでナマハゲ祭りへ。
男鹿駅から真山神社までバスで移動。
300円とリーズナブルな値段だ。
帰りは師匠の息子が迎えにきてくれた。
RIMG0339.jpg
ナマハゲ館が無料だったので、これまた10数年振りに入った。
この銀と金のナマハゲには小さい頃泣かされた・・・
師匠の実家で、オイラの母親の実家でもある。
なぜか大晦日に上記実家(仁井山部落)に連れて行かれナマ
ハゲにやられていたのだ。
自分の実家でもナマハゲが来ていたが、仁井山のナマハゲは
とにかく怖かったし、家中を走り回り捕まると外まで連れて
行かれていたのだ・・・
とにかく怖かった!!
RIMG0340.jpg
祭り会場。
RIMG0342.jpg  RIMG0343.jpg

RIMG0344.jpg  RIMG0346.jpg
後ろで立ち見なので良く見えない・・・
RIMG0349.jpg  RIMG0352.jpg
里のナマハゲが山から降りて来る。 
RIMG0359.jpg  20140209152115ed7.jpg
やはり子供達の泣き騒ぐ声が聞こえてきていた。
大晦日の生のナマハゲ?に比べれば物足りない感じだが
観光客にしてみれば迫力があっただろう。
この日だけは、男鹿市の人口がちょっぴり増えただろう。

  1. 2014/02/11(火) 15:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仙台雪事情 | ホーム | 秋田へ>>

コメント

スゴイですね~!

こんばんは~。
ナマハゲ祭り・・・、スゴイですね~!
おっちゃんは、ナマでナマハゲを見たこと
無いし、小さい頃家に来るようなところにも住んで
なかったので・・・どんだけ怖いかわからないです。
あんまり怖い思いをして、トラウマになってたりして・・・。
  1. 2014/02/11(火) 18:29:51 |
  2. URL |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

ナマハゲ見てみたい

ナマハゲ祭り大盛況ですね。
TVなんかでは拝見しますが、本物見てみたいなぁ。。。
こんな事言うと怒られるかもしれませんが、九州人としてはこの雪の風景とても美しく見えます。
秋田いいですね~(^^♪
  1. 2014/02/11(火) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. ブルーズマン #-
  4. [ 編集 ]

おっちゃんライダーさん

こんにちわ~
トラウマを通り越してました(^^;
小さい頃はクリスマスが来て喜んでましたが、それが過ぎると大晦日に向け気持ちが沈んで行きました。
大晦日当日は子供ながらに胃が痛くなってました・・・
家の中でどこに隠れても見つかってました。
それほど悪ガキじゃなかったンですが(笑)
  1. 2014/02/12(水) 08:15:07 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

ブルーズマンさん

家々を回るナマハゲの本物、マジで迫力あります。
大晦日、是非オイラの家に見に来て下さい(^^)

雪国に住んでる時は嫌だったんですが・・・
仙台住んでて雪見て無かったんですけど、久しぶりに秋田帰って雪見たら、何かほっとしました。
雪の有る地方では、雪が溶けて春が来た時の嬉しさは(^^)


  1. 2014/02/12(水) 08:22:52 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rion7648.blog.fc2.com/tb.php/338-bbbbb4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りょう

Author:りょう
チャリ・山・野営・海・酒飲み楽しかった事を日記にしてます。

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
684位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

未分類 (263)
旅 (21)
自転車 (69)
山 (40)
野営 (31)
自転車・旅 (48)
北海道 (50)
四国 (29)
九州 (44)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事