自分を楽しむ!!

楽しんだ事や日々の生活の自分日記

男鹿警察署・・・

4月11日(金)
今回は昨年、ガン手術を行ってからかなり痴呆の進んだ父親
の自動車免許を返納する為、休暇を取って地元、秋田県男鹿
へ帰省。

事前に秋田県の免許センター・男鹿警察署などに、手続き
のやり方を聞いていたが、あくまでも本人の意思確認が必
要だとの事・・・
「痴呆ですので」とオイラと母親が連れて行って我々が手
続きを行うと言っても、本人の意思確認が絶対必要条件だ
と言われた。
父親を連れて秋田市内まで連れて行くのは酷なので男鹿警
察署に行くことにして、事前に電話で交通課の担当の方に
「その日により話すことが違うし名前も書けない」との説
明をしていた。

そして当日、男鹿警察署で手続きをしたが、いきなり担当
の方が父親に「書類に名前を書いてくれ」と言う・・・
痩せこけた父親が恥ずかしがり書けないと何度も言う・・・
オイラが書いてもいいですか?と聞いたら「それでは本人
の返納の意思確認をします」と言って意思確認をしたら、
父親は「要らない」と言ってくれた。
そして担当の方が2週間後にパス?を発行するので、取り
にくるようにと言うが、それも本人でなければ駄目だと言
う。
しかも免許センターではパスの特典(タクシーが1割引等)
を丁寧に教えてくれたが、男鹿署ではその説明が一言も無
い・・・寝たきりの人はどぉ~するのだろう??
運転出来なくなった方々は、交通手段も限られてきて家計
も苦しくなるので、もっと温情を掛けられないのだろうか。
2週間後にまた母親と体と頭の弱い父親がタクシーでパスを
貰いに行くのだが・・・

腹が立ったのを通り越して、行政に対し情けなくなってきた。
最後に担当の方に(30前後男性)「あなたの父親がもしうち
の父親みたいになったら連れてきますか?」と質問したら、
きっぱり「連れてきます」と言われた。

なんとなく、地元が嫌になった1日だった。



  1. 2014/04/12(土) 18:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<切り替え | ホーム | 九州行Ⅲ>>

コメント

バカ男鹿暑が!!!

今まで何十年、高い市民税を真面目に払ってきた人にする仕打ちだろうか!!!???? 重々承知の身内の前、署内若造らの面々の前で恥をかかせる。ボケらは接遇・誰のおかげで飯を食えてるのか何も分かってない!!!はらわたが煮え返る思いだ。ボケらにせめてもの良心があったら、パスの郵送ぐらいはしてもいいだろう。
こっちの名前を知ってるんだから、担当の名前を聞いてこい。
許せん
  1. 2014/04/12(土) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. jiro #-
  4. [ 編集 ]

No title

おぉ~
いつも、とっても×2お世話になってます。

初コメント有難うございます(^^
これからも宜しくです。。。

ブログ通り呆れかえって、怒る気にもなりません。

これからもコメお願いします(^^
  1. 2014/04/12(土) 21:17:13 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

今、糞をしてて思いだした。
そのボケ担当者は、何でパスカードを発行してるのか分かってるのかな。
考えることを知らない空っぽの頭だから分からないと思うが、そもそも高齢者が増えて、運転できない高齢者・運転したら事故を起こす可能性の高い方、そういう方に自発的に免許返納してもらうべく特典として、パスを自治体が発行してるもんで、返納手続きしてもらうだけで喜ばれることはあれ、恥をかかされるなんて許されることじゃない!!!
そのボケはパスが欲しくて来てると思ってるんだろうな、なんも知らないボケ。そんなボケを野放しにしてる田舎モノ自治体の鈍い野郎達、恥を知った方がいいですよ。
  1. 2014/04/12(土) 21:34:59 |
  2. URL |
  3. jiro #-
  4. [ 編集 ]

No title

全くそのとぉ~りです。。。
多分、男鹿署は交通安全週間とかのイベントの方が大事なのでしょう・・・11日に伺うと言ってましが交通安全週間で人員が足りないので遅めに来てくれ言ってました(笑)
それより、オイラの親父に免許を持たせておいて運転させてる方が一番危険な感じがしますが(笑)
家族の意思も尊重するべきだと思いますがね(^^
  1. 2014/04/12(土) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

大変な・・・。

こんばんは~。
大変な一日でしたね。
マニュアル通りにしか仕事が出来ないのでしょう。
それにしても、実際に行ってみないとわからないですね。
免許返すのも手間がかかる事を覚えておきます。
同じような、不満の声があってもイイと思いますが・・・。
  1. 2014/04/14(月) 19:37:47 |
  2. URL |
  3. おっちゃんライダー #-
  4. [ 編集 ]

No title

おこんにちは~
ほんと、行政に対しては呆れかえりました(^^;
泣く子とお上には勝てませんから・・・

間違い無く困ってる方が沢山いると思いますが、今回の事は一応、議員さんにも相談しました。改善まではかなりの時間が掛かると思いますが。



  1. 2014/04/15(火) 08:08:40 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rion7648.blog.fc2.com/tb.php/361-eaaa6d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りょう

Author:りょう
チャリ・山・野営・海・酒飲み楽しかった事を日記にしてます。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
646位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

未分類 (276)
旅 (21)
自転車 (69)
山 (40)
野営 (31)
自転車・旅 (48)
北海道 (50)
四国 (29)
九州 (44)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事