自分を楽しむ!!

楽しんだ事や日々の生活の自分日記

鳶が鷹を生む・・・

7月26日(土)
秋田へ帰省した。
久々に兄弟3人がそろった。

前置きになるが、弟・妹の3人兄弟で3人とも高卒で、むしろ悪ガキで地元では名が通っていた(^^;
妹の旦那も高卒で、溶接職人。(現在は管理職)
そんな妹の3男が、なんと東大を狙える位置にいるらしい。
20140727180529fef.jpg
左奥の坊主頭が受験生、向かいのハゲ・・(失礼)が溶接職人、手前の
女性が受験生の母親でオイラの妹だ。

ここからの、会話がマジトークになります。
昨年の3者面談の会話。

先生  「○○君は、家で一生懸命勉強したら東大に入れますよ」
○○  「家で勉強したら父親に怒られます」
先生  「・・・」
○○  「父親が【自分も家庭に仕事を持ち込まないのに、家庭に学校
     の事を持ち込むな!】と怒るから・・・家で勉強できません」

因みに当然の事ながら塾にも通ってません。

先生    「東大か東北大学を狙ったら?」
○○    「東大は遠いし、自分のやりたい事が無い、東北大学は県外
       だから嫌だ」
       「秋田国際教養大学に行きたい」
妹・旦那  「おまえは、バカか!!県外は嫌で、いずれは国外!!
       それはいぃ~のか?」
妹     「家は金銭面でも余裕が有りませんから、落ちたら就職
       させます」
先生   「・・・・・」

因みに、長男は今年、秋田市内の工業高校を卒業し東京電力へ
就職してます。

長くなりますが、最近の面談。

先生   「進路指導カードはありますか?」
母親   「 要らないと思い捨ててしまいました・・・必要でしたか
      (恥)」
先生  「・・・・・初めてこんな保護者にお会いしました(ドン引き)」
先生   「○○君、家でしっかり勉強しなさいよ。」
母親   「家では全く勉強してません!」
先生   「○○君、母さんに見られないように、部屋で勉強して
      ますよね?」
○○   「部屋の電気が点かないので部屋で勉強出来ません」
母親   「高校入学と同時に、居間の蛍光灯が切れたのでそこに
      使ってしまい部屋の電気が点かないのですよ」
先生   「・・・・・」
母親   「でも最近、居間にLED蛍光灯を点けたので、部屋の電気
      が点くようになりました」

妹が偏差値とは?総合800点の意味が全く分からないと言ってました。
勿論、オイラ達に分かる訳がありません・・・

以上、長くなりましたが冗談のようで本当の話です。
秋田国際教養大学を狙ってるようですが、妹の一番の心配は奨学金
のようです。
今回の集まりに、父親と後で登場しましたが、開口一番「先生に奨学
金の事聞いたか?!」でした(笑)
東大まで狙える逸材が、落ちたら就職ですから(笑)
全く世の中を、おちょくっている、仲の良いお笑い家族です。
親父(溶接職人)が、「オラは鳶じゃネーけど」とぼそりと呟いてました。

オイラの家系は地位・名誉・学歴・財産は全く有りませんが、親・兄弟共々
会うたびに明るく笑って飲んで食ってバカ話をしております(笑)



    



  1. 2014/07/30(水) 19:19:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<150・・・・ | ホーム | 植村直己記念館の旅 最終回>>

コメント

No title

 全国 国公立大学偏差値ランキング2014(1)
http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokukokkourituranking1.html
を見ると、偏差値80(800は平均値が500)の意味が解ります。
例えば、全受験生が100万人いた学力試験で偏差値を求めると、偏差値80以上となる者は、ほぼ1350人となる。(Wikipedia)

 多分、その子は前世でエリートになって懲りたのでしょう。
好きにさせて上げるのが良いかと。
  1. 2014/08/02(土) 09:02:13 |
  2. URL |
  3. 6 #2u.skda2
  4. [ 編集 ]

6さん

6さん、有難うございます。

家の家系は、オイラで3代目になりますが、初めての大学生が誕生する予定?です(笑)

妹家族は、全くの自由奔放に育ててますが、なぜか子供たちはグレずに育ってます(^^)
父親は遊びに行ったら帰ってくるな!!と遊びを強要してますが(笑)

これからも宜しくです。
  1. 2014/08/02(土) 18:41:33 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rion7648.blog.fc2.com/tb.php/405-495d820b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りょう

Author:りょう
チャリ・山・野営・海・酒飲み楽しかった事を日記にしてます。

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1026位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

未分類 (267)
旅 (21)
自転車 (69)
山 (40)
野営 (31)
自転車・旅 (48)
北海道 (50)
四国 (29)
九州 (44)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事